アレルシャットで花粉症対策

昭和60年代、まだ「花粉症」という言葉がなかった時代、
「アレルギー性鼻炎」なんて言葉が出てくる前からのお付き合いです。
四半世紀以上、花粉症のくれこです。

自分はさておき、当時6才の娘が花粉症になってしまいました。
毎晩、鼻が詰まって熟睡できない娘がかわいそうです。
耳鼻科、小児科に通い続け、おくすりのレベルを上げてもらいました。

寝られないんじゃどうしようもない。
ちなみに今娘は「アレロック」を通常量の倍飲んでいます。
できれば薬は使いたくないものの、仕方なく飲ませています。

「かいちゃだめ!」は通じません

薬を飲ませてはいますが、目をかき過ぎたり、鼻を噛みすぎたり、擦りすぎたりトラブルだらけです。
また、薬は効き始めるまで数週間かかる場合もあるそうです。
アレルギーが強く出てしまうと、効くのが遅いから。

アレルシャットとの出会い

何か良いものを探していたところ、ママ友さんから教えて頂いたのがアレルシャットでした。


みなさん言います。「フマキラー?ゴキブリじゃないんだから」と。
スプレー系は、過去にも違うメーカーも使ったのですが、あまり効果なかったです。

でもママ友さんは結構信頼ある人だったので、騙される覚悟で購入しました。

アレルシャット購入(かなり半信半疑)

一本目はなんとなく近所の薬局で購入しました。いつもネットなんですがね。

ママ友さんのアドバイスどおり、顔がびしょびしょになるくらい振りかけます。
子供から「ママ!顔ビショビショ!寒い!」と言われるレベルです。
ちょっとかけ過ぎかもしれません。髪から服からかけまくりました。

思ったよりすぐ乾く

スプレーをして、家を出る頃にはかわいています。
子供も「すぐ乾くねー。」と言っていました。

さて、いよいよ効果測定です。

アレルシャット効果測定

使用して3日。違いはこのくらいで分かりました。

娘も「今日は花粉楽だったねー」という反応でした。

疑り深いくれこは、「ほんとかよ!」と思いました。

クレーマーなので、いつでもフマキラーに連絡することは厭いません。

でも、本人がラクだと言っています。
天気予報の花粉警報をみても、多い日でもラクだと言い出しました。
これは本当に効果があるなと。
継続利用決定した瞬間でしたが、次にくるのがコスト問題です。

アレルシャット消耗率が半端ない

顔ビショビショ基準でしたので、量を使いすぎたのか、
一週間ちょっとでアレルシャットは無くなりました。(300スプレーなので、使いすぎかな??)

一本千円くらいするから、コスパは悪いな、とは思いましたが、
花粉症のつらさが緩和するなら、安いもんよ、一時期だし。

と思い、続行です。リピです。リピートです。

アレルシャットリピート

さっそく二本目を購入しました。 並行してパパにも使ってもらいましたが、
パパも「確実に効果がある」と言い出しました。

毎度のことですがなんですが、なんでもっと早く使ってなかったんだろうと後悔しました。
教えていただいたお友達にはお礼をお伝えしました。

コツとしては
とくに鼻は下からスプレーしたほうが良さそうです。
鼻の穴の周りをしっかりスプレーしてください。
鼻に過剰にはらないようにうまいことやってください。

目の周りと前髪近辺もしっかりスプレー。
びしょびしょになっても子供には我慢してもらってください。
すぐ乾くから!と。

ちなみにアレルシャット160回分もあります。

大きい方がコスパがいいのではなく、はっきり言って金額はあまり変わりません。
ですが300回分を強くおすすめします。
理由は、売り切れです。

花粉症シーズンは売り切れ続出するアレルシャット

アレルシャットは2月あたりから売り切れ続出でした。
コロナ前の記録ですが、ハイシーズンは要注意です。

最近は類似商品も出てきましたので、いろいろ試し見るのも良いかもしれませんね。

花粉症 目薬編

余談ですが、花粉症に良い目薬があります。もう何年使っているかわかりません。
これまで花粉症目薬は20商品以上は使いましたが、ダントツでした。
こわいくらいかゆみが止まりますが、高いです。目のかゆみがひどい人にはよいかもしれません。
目玉取り出してかきむしりたくなるくらいなら、この目薬のありがたさが分かると思います。

花粉症薬まとめ

30年の花粉症キャリアをもつくれこですが、花粉症はまず治りませんので、仲良く付き合うしかありません。

鼻うがいについても書いてます。ご参考になれば幸いです。

サイナスリンスを使ってみた経験談【本当に効くのか】

鼻洗浄(鼻うがい)サイナスリンスを使ってみて本当に良かった、という話

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です